Mが好き@きつねさん

残念、男なんだ。M(メカ・マーケティング・マネジメント)が好きな人のブログ。ライフハッカーとギガジンとかギズモード好きだと気にいるかも。

マウスが最も正確なのか…?トラックボール・トラックパッドと比較!

f:id:iwant2bewizard:20170109021702j:plain

マウス・トラックボール・トラックポインタ・トラックパッド、それぞれでマウスポインタを操作した際、どれが一番正確に操作できるのでしょうか?

今回はこの素朴な疑問を解決してみたいと思います(クリック速度比較記事もありますので、よかったらそちらも見てみてください)。

シューティングゲームなどの早さと正確性が求められる場合はゲーミングマウスが主流ですが…果たして…?

検証方法

シューティングゲームエイム力(正確に狙う力)測定フラッシュを用い、実際に遊んで出たスコアをそのまま得点とすることとしました。

www.albinoblacksheep.com

気をつけたこととしては…

  • 3セット実施、1セット終わるごとに別の機器を使用(慣れ・疲れの影響を減らす)
  • 全ての機器を自分の使いやすいような設定に(感度・加速度など)
  • マウスパッドはSteelSeries QcK mini マウスパッド 63005を使用

が挙げられます。

測定機器一覧

前回同様、すべて無線にてパソコンに接続する機器のみを揃えています(MagicMouseは初代を使用しました)。

Apple Magic Mouse 2 MLA02J/A

Apple Magic Mouse 2 MLA02J/A

Apple Magic Trackpad 2 MJ2R2J/A

Apple Magic Trackpad 2 MJ2R2J/A

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

結果

【マウス】Apple Magic Mouse

1回目:52
2
回目:53
3
回目:53
平均:52.7(3位)

【トラックパッド】Apple Magic Trackpad 2

1回目:49
2
回目:52
3
回目:50
平均:50.3

【マウス】MXAnywhere2MX1500

1回目:59
2
回目:67
3
回目:64
平均:63.31位)

【トラックボール】M570t

1回目:56
2
回目:60
3
回目:52
平均:56.02位)

【トラックポインタ】ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード

1回目:40
2
回目:46
3
回目:45
平均:43.7

まとめ

第一位︰【マウス】MXAnywhere2(MX1500)

第二位︰【トラックボール】M570t

第三位:【マウス】Apple Magic Mouse

1位は安定のMXAnywhere2でした。一般的なマウス形状はやはり強いですね。MagicMouseはその形状・重量のためスコアが悪かったと考えます。

今回はクリック速度と違い、僕個人の今までの使用経験が非常に大きく影響してきそうなのですが、使い始めて1週間くらいしか経っていないトラックボール(M570t)が、かつて3年以上使っていたMagicMouseを追い抜いたことにかなり驚いています。

トラックパッドは構造上、クリックする際に高確率でカーソルがぶれるので、スコアアップが期待できそうにないのですが、トラックポインタは更なる感度・加速度のカスタマイズ次第では少しはマシなスコアになるかもしれません。

クリック速度の測定の結果と併せて見てみても、普通の形状のマウス(MXAnywhere2)がダントツ、トラックボール(M570t)が次に良い、という結果が見て取れます。

次回は無線入力機器シリーズ最後の検証、文字入力とポインタ操作の間のタイムラグについて検証したいと思います。


ぜひ更新されたら分かるように、読者登録やFeedlyで登録しておいてもらえると嬉しいです。

follow us in feedly